発熱・かぜ症状で受診される方へ

発熱・かぜ症状で受診される方へのイメージ画像
  • 当院は、第二種協定指定医療機関(発熱外来)として東京都より指定を受けています。
    かかりつけ患者に限らず、どなたでも発熱・かぜ症状の診療を受けることができます。
  • 受診時は、マスクの着用をお願いしています。
    不織布マスクの着用をお願いしています。(布製やウレタン製などはお控えください)
    ※お忘れの方は、受付でお配りしています。
  • 当院では、院内感染を予防するために可能な限りの感染対策を行っています。
    受診される方は、手指衛生やマスクの着用などにご理解とご協力をお願い致します。

発熱・かぜ症状で受診される際は、下記の点にご注意ください。
(必ずお読みください)

発熱・かぜ症状で受診される際は、下記の点にご注意ください。のイメージ画像

• 発熱やかぜ症状で受診を希望される際は、事前にご連絡をお願い致します。
    WEB予約の際は、発熱やかぜ症状などがあることを問診欄にご記入ください。
    当日受診を希望される方は、事前のお電話をお願いします。
  • WEB予約・電話予約ともに、診療の状況により受診時間を調整させていただくことがございます。予約時間の変更やキャンセルは、お電話でお願いします。
  • 事前予約がなく受診された際は、お待ちいいただく場合がございます。時間に余裕をもってご来院ください。(受付して外出していただくことも可能です)
  • 受診時には体温測定を行っています。
  • 健康保険証は必ずお持ちください。(マイナンバーカードでの受付も可能です)
  • 飲まれている薬がある方は、お薬手帳などをお持ちください。
  • 当院の受診対象年齢は16歳(高校生)以上になります。小児科(15歳以下・中学生まで)の診療はしていませんのでご注意ください。

正しいマスクの着用のイメージ画像

• 発熱・かぜ症状のある方は、パーテーション内で診察をさせて頂いています。
  • 新型コロナやインフルエンザの迅速検査の検体採取は飛沫予防のため十分な換気ができる専用スペースで行っています。
  • 発熱やかぜ症状のある方は、専用スペースで待機していただいています。
当院で行っている感染症の迅速検査
  • インフルエンザウイルス
  • 新型コロナウイルス
  • 溶連菌(A群溶血性連鎖球菌)
  • マイコプラズマ

発熱・かぜ症状で受診される方へのイメージ画像

現在、鎮咳薬(咳止め)、去痰薬、漢方薬など一部の薬剤で流通が滞り、多くの調剤薬局で在庫不足になっています。
そのため、これらのお薬を処方しても入手できないことも少なからず発生しています。患者様におきましてご不便おかけし申し訳ございません。
関係機関が対応していますが、今しばらくは同様の状況は続く見通しのようです。
どうぞご理解の程よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の治療薬について

令和6年4月1日より新型コロナウイルス感染症における抗ウイルス薬の公費補助はなくなります。
一般処方薬として健康保険で3割負担の方は約15,000円~、1割負担の方は約5,000円~になります。
当院では、新型コロナウイルス感染症と診断された65歳以上の方や慢性疾患をお持ちの方には病状に応じて抗ウイルス薬をお勧めすることがあります。
一方で若年で軽症の方へは、解熱剤などの一般薬だけで経過を見て頂くことも選択肢と考えています。

商品名 一般名 対象
パキロビッドパック ニルマトレルビル・リトナビル 重症化の高い
ラゲブリオ モルヌピラビル 重症化の高い
ゾコーバ エンシトレルビル 重症化の低い

インフルエンザウイルス感染症の治療薬

商品名 一般名 剤形 容量 備考
タミフル オセルタミビル カプセル 1日2カプセル 5日間服用
ゾフルーザ バロキサビル 錠剤 1回2錠 1回服用で終了 小児では耐性ウイルスに注意が必要
リレンザ ザナミビル 吸入薬*1 1日2吸入 5日間使用
イナビル ラニナミビル 吸入薬*1 1回4吸入 1回で終了
ラピアクタ*2 ペラミビル 点滴薬 1回の点滴で終了

注)*1 吸入薬であるリレンザとイナビルは、肺炎や気管支喘息のある方は使用を控える必要があります。
*2 当院では、ラピアクタ点滴薬の取り扱いがありません。

ふくろう内科・内視鏡クリニック新宿高田馬場
:土曜日 第1,4,5週:9-13時のみ/第2,3週:9-12時・13-15時
受付時間 各診療時間の30分前までです。
休診日 火曜午後、日曜、祝日
WEB予約がとれない時は、電話でご相談ください。
内視鏡検査などの都合により、お待たせすることが御座います。ご了承ください。
まで
松下 昌直
診療内容
一般内科|生活習慣病|消化器内科|胃内視鏡|大腸内視鏡|予防接種|各種検診|個人タクシー検診|産業医(産業保健)|潰瘍性大腸炎|過敏性腸症候群|B型・C型肝炎|肝臓病・胆膵疾患|H.ピロリ菌感染症|大腸ポリープ